【スポンサーリンク】

糖質カットダイエットについて

最近話題の糖質カットダイエット

私も名前くらいは聞いたことがあります。

でも、なんで糖質を制限することで痩せることができるのかとか全然わからないので詳しく調べてみました!

 

なぜ糖質カットダイエットがいいのかというと、余分に取った糖質が中性脂肪として溜めこまれてしまっているからだそう。

食料が不足していた昔と違い、現代人は必要以上の糖質を毎日摂取している状態なんだって!

糖質は体内でブドウ糖に変わって本来なら体を動かすエネルギーとして使われるんだけど、余分に余ってしまったブドウ糖は脂肪細胞に中性脂肪として溜めこまれていく・・・。これが太る原因だそうです。

 

しかも人間の体は、体を動かすために必要なエネルギー源として、生きていくために糖質が大切なものだと知っているから糖質を取ると快楽ホルモンが出るようになっているらしい。

何が問題かっていうと、食べる→気持ちいい(嬉しい、幸せ)になるからまたどんどん新しい糖質を欲しがって食べてしまうということ。

やめられないとまらないってことですよ。

 

この悪のスパイラルを断ち切るために、糖質を意識的に減らそうねっていうのが糖質カットダイエット。

 

でも実際、一度中毒状態になったものを徐々にやめるって難しいですよね?

だから最初の1週間くらいは糖質制限ではなく、糖質を絶ってしまった方が効果は高いとのこと。

お菓子、清涼飲料水、ご飯、パン、麺・・・

こういった糖質の多いものを1週間我慢する。そこから始めるのが良いそう。

主食は食べられないってことですよね・・・。

 

でも、糖質カットダイエットは上記以外の食べ物、

肉、魚、野菜、油までも制限する必要がないのです。

なのでメインディッシュはどれだけ食べても大丈夫!

 

これだったらなんとかできるかな・・・?

 

 

最初の1~2日が禁断症状みたいなかんじで辛いそう。

甘いものとかご飯が食べたくてぼーっとしたり、イライラしたり・・・

でも、それを乗り越えれば今まで余分に溜まって中性脂肪になってしまった脂肪が分解されてどんどん痩せていくみたい!

 

ちなみにご飯食べた後って眠くなるじゃないですか?

あれも糖質が関係していて、食後の血糖値が一気に上がって下がることが原因みたいです。

なので糖質カットダイエットをすると血糖値の上がり下がりもなくなるので食後の眠気もなくなるみたい!

私結構眠くなるのでそれはマジで嬉しい!

 

ご飯大好きっ子だからご飯とのお別れは辛いけど、量を気にしないで食べられるし、今日の夜から始めてみようかなぁ。

 

1週間続けることができたら次のステップに進めるのでそのときまた糖質カットダイエットについて書いていきますね!