【スポンサーリンク】

プロテイン+アミノ酸ダイエットについて

毎日腹筋しながら糖質カット生活を送っているいなです。
 
欲張ってはいけないとわかりつつもダイエット情報を集めるのをやめられない・・・
 
調べることでダイエットへのモチベーションも維持できているのでこのままいろいろ書いていきたいと思います!
 
 
今回はプロテインアミノ酸を使ったダイエット方法です。
雑誌で書いてあった方法ですが、はじめて聞きました・・・。どんな感じなんでしょうか?
 
 
このダイエット方法はプロテインアミノ酸を摂取することで筋肉を作って基礎代謝を上げるダイエットのようです。
 
向いている人は
・忙しい人
・肉や魚を食べる機会が少ない人
・運動している人
・筋力低下が心配な人
 
だそうです。
私は運動してるし(腹筋だけだけど(笑))筋力つけたいのでそこそこ向いているかなと思いました!
 
 
プロテインアミノ酸には成分等でそれぞれ何種類かに分かれているため、目的にあったプロテインアミノ酸を見つけるのが成功の鍵だそう。
 
 
プロテインの種類は大きく分けて
 
 
の3種類あるそうです。
これらは運動と組み合わせることで筋肉がつきやすくなるという特性は一緒だが、利点が少しずつ違うようです。
種類別に書いていきます。
 
ホエイプロテインの主成分はヨーグルトを開けたときに入っている透明な液体、ホエイです。なので元々は牛乳です。
水切りヨーグルトとか作る人はわかると思いますが、ホエイって結構栄養価が高くて、捨てるのはもったいないって言われている部分です。
ここから作られるホエイプロテインは水溶性で吸収が早いので運動後の筋肉を作る材料として素早く使われやすいです。
なので元々運動習慣があって、筋肉量を増やしたい人に向いているそうです。
飲むときは運動後30分以内に取るのが効果的らしいので運動のお供にはこのホエイプロテインがいいみたいです。
 
 
これも牛乳が主成分のプロテインです。
こちらは牛乳の牛乳部分←日本語変でごめんなさい(^_^;)から作られているプロテインです。
ただ、ホエイプロテインと違ってカゼインプロテインは水に溶けにくいためゆっくり消化、吸収されるという特性があります。
そのため腹持ちが良く、置き換えダイエットとしても使えるプロテインらしいです。
また、寝る30分から1時間前にカゼインプロテインを摂取すると、寝ている間にたんぱく質の合成を促す成長ホルモンの分泌が促進されるらしく筋肉がつきやすくなるらしいです!
なかなか素敵ですね!
 
 
これは言葉の通り大豆が主成分のプロテインです。
こちらもカゼインプロテインと同じくゆっくり消化吸収されるタイプなので置き換えダイエット向きだそうです。
大豆が主成分のため、脂肪分が少なくコレステロールもないため高血圧の人でも飲みやすいプロテインらしい。
また、大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするため肌のコラーゲン生成を促す美肌効果や骨粗しょう症の予防にも効果があるようです。
大豆、いいね!
 
 
ん~・・・
こうやって見てみると私にはカゼインプロテインソイプロテインが向いてそう。
商品によっては全部配合されているものもあるので悩ましいですね。
 
 
 
ちょっと長くなってしまったのでアミノ酸に関してはまた次回書いていきます!